ブログBLOG

夏休みの活動vol.1

就労準備型放課後等デイサービスアタッチ・メントでは、日常的な学びに加え様々な体験から自己の障がい特性を肯定的に理解し、自分に合った未来設計と社会へ出るための準備をサポートしています。

アタッチ・メントにとって、開所以来2回目の夏休みとなりました。

コロナウイルス感染拡大の状況や緊急事態宣言の影響により、様々な活動が自粛もしくは縮小しての実施となりました。
その中で、子ども達と過ごした1か月の活動内容を少しずつ配信していければとおもいます!

—夏休みの活動vol.1「ちんすこう&鈴カステラづくり」—
沖縄といえば何を思い浮かべますか?有名なお菓子の中に「ちんすこう」があります!
お土産や頂いて食べることはありますが、ちんすこうを作った事はありません笑

今回は、「ちんすこう」と夏祭りなどの屋台でよく並ぶ「鈴カステラ」の2つを作りました!
2グループに分かれ、味やトッピングを話し合いながら、作業分担を行い、みんなでワイワイ、楽しく調理をしました♪

全てが順調…と思いきや….

完成したちんすこうは、お土産などで食べる物とはほど遠く、かなりパサパサな仕上がりになりました💦
それでも、自分たちで考えた味やトッピングを楽しみながら、みんなで美味しくいただきましたよ~!

お問い合わせCONTACT