ブログBLOG

保護者会を開催しました!

就労準備型放課後等デイサービスアタッチ・メントでは、日常的な学びに加え様々な体験から自己の障がい特性を肯定的に理解し、自分に合った未来設計と社会へ出るための準備をサポートしています。

先日、今年度1回目の保護者会を開催しました!
もともと、7月に開催を予定していたんですが、コロナウイルスや緊急事態宣言の影響で延期をしていました。
緊急事態宣言も解除され、感染対策をしっかり行い、開催をすることができました。

【保護者会のプログラム紹介!】
☆アタッチ・メント卒業生のお話し
昨年度、アタッチ・メントを卒業し、現在は就職し社会人として歩んでいるアタッチ・メントの卒業生とお母さんをお招きし、高校在学中や卒業後の就労支援施設通所時、就職してからという3つのテーマでお話しいただきました!

☆活動紹介
日頃、アタッチ・メントで行っている活動紹介をスライドを使って紹介しました!
事業所内外での活動をご紹介し、保護者の皆さんから活動のご意見・ご要望をアンケートを通じていただきました。

☆交流会
日頃行っているクッキングのプログラムでの成果として、子ども達と準備&調理したドリンクと軽食を用いて交流会を行いました!
メニュー表も丁寧に仕上げ、たくさんの好評のお声をいただきましたよ♪

【まとめ】
アタッチ・メントでは、年に2回(3月と7月)に保護者会を開催しています。
保護者の皆さんにとっても交流の場となったり、日頃のお悩みや不安なことをシェアし合うことで、一体となって子ども達をサポートする環境づくりを目指しています。
次回は、3月開催予定!また、ご報告します♪

お問い合わせCONTACT