ブログBLOG

教材紹介(SST)

就労準備型放課後等デイサービスアタッチ・メントでは、日常的な学びに加え様々な体験から自己の障がい特性を肯定的に理解し、自分に合った未来設計と社会へ出るための準備をサポートしています。

アタッチ・メントでは、働く社会人として、社会で暮らす大人として必要のあるスキルや、仕事や暮らしの中で困難な壁にぶつかった時、対処できるスキル等を身に着ける目的でSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行っています。


SSTを行う際には、LD発達相談センターかながわさんが著作の「SSTワークシート」を用いています。
ワークシートの中では、場面設定・対処方法・振り返りの3つがそれぞれにあり、「困った時にどのように対処するか」だけではなく、「その対処が適切かどうか?」という事を振り返ることができます。

また、SSTを通じて学んだことを、他者との関りや毎週土曜日に行っている(現在は緊急事態宣言期間中のため自粛)ラジオにて実践を行っています。

★大切にしていること★
子ども達それぞれで、1つの場面に対して「どう思ったか?」、場面に応じた対処に対して「どうすればよかった?」など多様な考えがあります。その時に、相手の考えを否定せずに受け入れる。また、自分の考えも否定せずにしっかりと相手に伝えるという事を大切にしています。SSTは1度のプログラムで見につくものではなく、学校や日常生活、友人関係、将来の仕事など場面に応じてアップデートしていくことが重要です。

お問い合わせCONTACT